2008年01月08日

昨日の民話

今日が始業式というお子さんも多いかな。
まだ給食も始まらないからか、マム's広場前の公園は、いつになく小学生が多く、サッカーやらなんやら楽しんでおります。ちゃりんこ少女も結構走っていました。
minatojii.jpgそんなこんなで(どんなだ?)、マム's広場のトップページもようやく秋バージョンから冬バージョンに。どこが変わったか分かるかな?分かったあなた、かなりの通です。プレゼント準備してお待ちしていますので、どうぞいらっしゃい~

さて、昨日の湊じいちゃんの民話を聞いて、いたく反省の私。
外ではそうでもないのですが、我が家では、いわゆる説教おババで
いつも子どものアラを捜してガミガミしております。

下に引用したのは、あるサイトで読んだ話。
湊じいちゃんの民話と共通する。
ガミガミするより、子どもはずっと素敵な大人になるはず。
ついつい言い過ぎてしまう自分にますます反省。

子供をからかってよろこんでいる大人たちの姿。昔話を生み出し、話し続けてきた大人たちは子供たちをおどかしたり、おちょくったり、また子供にたいしてとぼけてみたり。手を変え品を変え子供たちをからかってよろこんでいたのです。 昔話の基本は冗談です。 冗談やほら話、とんち話で子供の頭は活発になってきました。まじめな訓話で賢くなった子供はいません。融通のきかない大人になった子供はいくらもいます。

 



















 
 

Copyright(C)since2007 NPO法人 E-マム All Rights Reserved.